ロミロミスクール受講生の声(口コミ)

2009年12月 1日

初心者から経験者まで納得の内容

私は98年にリフレクソロジーの技術を習得しましたが、地方でサロン開業するなら足裏だけではお客様のご要望にお応えできないと思い、イギリスから帰国して国内で活躍されている先生からアロマセラピーを習いました。


その時に習った技術はただ撫でるだけのトリートメントとは違い、手指で経絡やツボにそったラインを刺激するようなものも含まれており、お客様からは「普通のアロママッサージよりはコリが楽になる」と言って頂き、それなりに満足をしていました。

ところがそれから2年が経った頃には手指や腰などが痛くなる事が増えて、自分の身体に赤信号が点ったのを不安に感じるようになりました。 また手指を使った刺激が多いために「痛い」とか「もみ返しが来る」と言われる事が有り、効果的だけど優しく、その上で自分の身体にも負担が少ない技術がないかと探していた時にロミロミに出会いました。

私は大手ロミロミ・スクール卒業後に、ノエラニ先生からもう一度基本のコース(Basic)を教えて頂いたのですが、「本当のハワイアン・ロミロミはこれなんだ!」と実感できる内容でした。 普通のマッサージが手腕の動きを主に教えるのと違い、ノエラニ先生は先ず自分の姿勢とスタンスを正しく保つように言われ、動きに合わせた呼吸などもしっかり教えられます。 そして「ここの筋肉をターゲットにして」とはっきりと指導されますので、どこをどう刺激すると良いのかが非常に分かりやすいです。 教えられた通りに独特のリズムに乗ってトリートメントをすると、体重がしっかりと乗せられ的確な刺激が出来る上に、自分の身体も非常に楽な事に驚きました。
アロマセラピーで行っている時より身体を大きく使うのでフラを踊っているような心地よさがあり、また他校で習ったロミロミとは違う本格的で多彩な技術が身に付いたので、自分でも施術の内容が大きく変わってきた事を感じました。

そしてお客様はマッサージの効果が今までの数倍にも感じられるのに、揉み返しなどの負担は殆ど無くなって満足度が飛躍的に跳ね上がり、それはリピート率の高さに反映して行きました。

ノエラニ先生のレッスンは初めてロミロミを習われる方はもちろん、今まで習得したロミロミの技術や他のオイルマッサージのやり方では満足できない方にもお勧めできる内容です。
 

2004年ベーシックコース、2005年アドバンスコース受講 
島根県在住 40代 女性 サロン経営

ページの先頭へ