ロミロミスクール受講生の声(口コミ)

2010年7月13日

1度目、2度目以上大きな学び 3度目の再受講

---------2010年6月 ロミロミ・ベーシックコース 横浜---------

今回私にとって、ノエ先生のベーシック受講は三度目。
現在、個人サロンでロミロミセラピストとして活動しており、
3年前に初めてノエ先生のクラスを受講して以来、ロミロミが
現在私のライフワークとなりつつあり、アドバンスコースⅠ・Ⅱ、
そして昨年、今年とベーシックコースを受講し続け、今年も3度目となる
ベーシックを受講という素晴らしい機会をいただきました。
 

ロミロミを志す以前は全く「人の身体に触る」仕事の経験がなく、
解剖学やヒーリングの世界の知識もゼロからのスタートでした。
ロミロミの奥深さ、ノエ先生の偉大さと大きな愛情、ノエ先生の
施す美しいロミロミの世界とインストラクターの先生方の温かさや想いに触れ、
ロミロミをもっともっと学びたい。そう、自然と思えることが、ベーシックを取り続ける理由の一つです。
 

初めは、本当にただただ受身で、教えていただく技術をひたすら覚えることで
いっぱい。私の課題は技術や精神面でどうしたらもっとノエ先生に近づけるかということ。
それは、受身の学びからの卒業だと思っていました。
もっと貪欲にノエ先生のロミロミの技術を身体に染み込ませたいという思い、今まで学んできた解剖学や
身体のメカニズムを踏まえ、アプローチする筋肉、自分の施術スタンスなどを確実なものにしていくために
一年に一度しっかりと学ぶべきだと思い受講しました。
 
3度目の学びは再受講ということもあり、新受講生とともに学ぶことによって、
今まで以上に自分の理解力・言葉で伝える力の難しさも学びました。
自分がつまりクライアントが受けたときの感覚、それがどこの筋肉なのか、
身体力学の原理もきちんと理解していなくては伝えることは出来ません。
まだまだ、未熟ですが私自身大きな前進が出来たと思います。
 
今回の再受講は私だけではありません。
私たちがこのようにノエ先生に師事し続けるのは技術だけでなく、ロミロミを学ぶ上で、
お互いを助け合ってみんながともに心を通わせることが出来るような空間、学びを下さるからだと思います。
ロミロミの真髄は『心』であることそれを常に感じます。

 私の目指すロミロミは、ノエ先生の伝える伝統的なロミロミに忠実であること。
精神面と技術を兼ね備えた本来のロミロミを行うことこそがロミロミのヒーリングを
最大限の効果を生み出せる。
そう初めに学んだ私は、基本を忘れることなく、これからも邁進していく思いです。
そして、多くの方々に伝え、届けていきたいと思います。
 1度目、2度目以上大きな学び、そして私自身の成長に繋がった実りある6日間でした。
 
この時間を与えてくださったすべてに。
あらためて感謝いたします。
ありがとうございました。
 

ページの先頭へ