ハワイの歴史・文化

5.ALOHA アロハ

 ハワイ語の挨拶でも有名なアロハ(aloha)ですが、言葉の生まれは自然崇拝の信仰からではないかと思います。

アロハという言葉にはたくさんの意味があり、解釈も様々なので、これが正しいという答えはないと思いますが、lomialoha(ロミアロハ)ではロミロミセラピストとしての心のあり方として、アロハの精神を解釈しています。

 

アルファベットの持つ意味

A

Akahaiアカハイ…優しさ、柔軟さ

受け手はもちろんのこと、セラピスト自身もすべて受け入れられる心の柔軟さは、今目の前の状態を把握するのに役立ち、それは受け手を思いやる優しさに繋がる。

 

 

L

Lokahiロカヒ…調和、統一

受け手の考えや心の状態を尊重することで、受け手の心と調和し、セラピストとしてベストな状態で施術に取り組むことができる。そこからより良い融合が奏でられる。

 

O


Olu'oluオルオル…思いやり、礼儀

受け手を思いやることで、その心が受け手の喜びとなり、優しく穏やかな心に繋がる。

 

H


Ha'aha'aハアハア…謙虚さ、謙遜

施術してあげるとか、治してあげるという気持ちではなく、させて頂くという気持ちを常に持ち、感謝の気持ちで施術する。


A


Ahonuiアホヌイ…忍耐

忍耐の心を持って続けることで、それがやがて喜びとなり、自分自身に返ってくる。そして本当の意味でのアロハを知ることとなる。

 

 

単語としての意味

 Aloアロは「~の前に」というような意味を持ち、haハアは「息」を意味します。

“haハア(息)”は、ハワイでは命、または魂を表すものです。

“Aloha”についてはこのように解釈しています。

 

目の前にあるすべてのものにはマナがあることを感じ、それをそのまま受け入れ、自分が生かされていることを歓び、与えられる豊かさに感謝します。謙虚な気持ちで見返りを求めない愛を送る時、同様に自分にも向けられる無償の愛を感じることができます。

アロハは言葉そのものが愛を表すのだと思います。

セラピストとしての活動の中で、迷った時や壁にぶつかった時、アロハの言葉を思い出すと冷静に考えることができるのではないでしょうか。

 

 

4.ハワイアン文化の復興 | HOME | 6.Ho'oponopono ホオポノポノ

ページの先頭へ